2016/03/04 07:54

第一段 無事終了しました~(^-^)

お母さんと一緒に味噌玉を作って樽にほおりこんで楽しく過ごされました。

やはり、初めての方は大豆を水に浸して煮詰めて潰して…が、かなり高いハードルのようで、私どもの簡単手前味噌作りセットだと、面倒な処理をしてあるのでとても簡単に本格的な味噌を作れるから嬉しい~♪
と喜んで頂けました。

また、味噌や醤油などを手間隙かけて作りながら暮らしてきた、日本の発酵文化は、腸が世界一長い日本人の身体にも合致している事や、
簡単に手早く大豆を煮る事が出来る圧力鍋ではなくて、何故寸胴で6時間近くかけて火を通すのか?
そこにどういう意味があるのかなど、

伝統的な調理方法の意味合いと圧力鍋を使った調理方法の問題点等、
現代科学でわかってきている事も含めて、お話しをさせて頂きました。

楽しくためになった♪
と喜んで頂きました。

次回は、来月3月13日日曜日に開催予定です。(*^-^*)